大好きだよ、イチロー

ペットロスを乗り越えたい私の日々のことを綴ったブログです。

転んだ三日月

今夜の月は、転んだ三日月。


三日月が、転んだようでしょ。


昔、ラジオを聴いていたら、パーソナリティがそう話しました。


なんてかわいいことを言う人なんだろうと思いました。


月は本当に神秘的。


冬は夕暮れが早く、月を見ながら駅の駐車場まで歩いていましたが、日が長くなってからは、久しく見ていません。


今夜は雨で月は出ていません。


天気が回復したら、久しぶりに月を見てみようと思います。




月と言えば思い出すのが、中原中也の「湖上」という詩です。



ポッカリ月が出ましたら、


船を浮かべて出かけませう。


波はヒタヒタ打つでせう、


風も少しはあるでせう。



この詩は、もう少し続くのですが…


最近、故愛犬イチローの遺骨の前でこの詩をはじめとする気に入った詩を朗読するのが日課になってきました。


私も言葉を紡いで、詩とか書いてみたいですが、なんせセンスゼロ。


なかなかと短い文章で表現するのは難しい気がします^^;







君の瞳に恋してる / ボーイズ・タウン・ギャング