大好きだよ、イチロー

ペットロスを乗り越えたい私の日々のことを綴ったブログです。

約束

「年をとったら、海の見える老人ホームに一緒に入って、暮らそう!」


私が、15年ほど前に言ったセリフです。


「うん、そうだな!」


その人は言いました。


どんどん年を重ねて、その約束を本当に果たせるのだろうかと、考え始めました。


いろいろ総合して考えると、たぶん無理な気がします。


もちろん、金銭的なことも含めて。


あの時、その人は、親友を失っていました。


私は、たぶん、少しでもその人の心を軽くしてあげたくて、「海の見える老人ホームで…」と言ったのでしょう。


約束は、どうなるのか、見当もつきません。


この15年で、いろいろな変化があったから。


現実は…厳しいものなのかもしれませんね…。


でも、この15年間で、私の言葉が、その人にとって、希望であったのなら、こんなうれしいことはないと思わずにはいられないのです。