大好きだよ、イチロー

ペットロスを乗り越えたい私の日々のことを綴ったブログです。

トンビ鳴く

トンビが鳴いています。


トンビが鳴くと、子供の頃を思い出します。


特に天気の良い土曜日の昼下がり。


祖母と妹とドラマを見て、まったりしていたような。


縁側で語らっていたような。


体が弱く、よく学校を休んでいましたが、今は、だいぶ強くなりました。


コロナが流行って、食べ物にも気を付けるようになりましたから。


ニンニク系も、以前より食べるようになりました。


子供の頃は、食事のバランス、悪かったなぁと思います。


母には、申し訳ないですが。


栄養士さんじゃないんだから、仕方ないですよね…


あ、いじめっ子も居たなぁ。


幼稚園の時、祖母が、「いじめないでね」と言いに行ってくれて、2日ほどいじめられなかったけど。


子供って、悪気なく残酷なことしますもんね。


うっぷん晴らしなら、ほかでしてよって感じですよね。


きっと小さい頃の私が、からかいやすかったからでしょう。


今思えば、小さい頃の私は、場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)というやつでした。


家ではべらべら話すのに、学校では一言も発しない。


小学校2年生の時に男子の前で言葉を発したら、「わぁっ、しゃべった!!」と言われました。


そこで初めて、「学校でしゃべってなかったんだ~」と思った気がします。


大人になって、初めて知った場面緘黙症。


今は、世間話もできますが、人づきあいが得意というわけでもないので、子供の頃の名残って、大人になってもなくならないのかもしれないと思う今日この頃です^^