大好きだよ、イチロー

ペットロスを乗り越えたい私の日々のことを綴ったブログです。

ケガをしたスズメのこと

もう10年以上前のことですが、けがをしたスズメを見つけました。


私の姿に驚いたスズメは、用水路に落ちてしまいました。


無我夢中で助けに入り、無事、救出したのですが、ケガをしていました。


どうしていいか、見当もつかず、動物病院に連れていくことにしました。


とても良いことをした。


自己満足していた私に、動物病院の先生が言いました。


「うちは野生の鳥の保護をしている病院ですから、このまま引き取ります。でも…本来は、自然のものは自然のままにしておくほうがいいんですよ。」


と。


とても複雑な心境になりました。


それから、数年後、また、台風の後、うずくまるスズメを見つけました。


素手では触らず、麦わら素材の箱を横にして置き、その中にそっとスズメを入れておきました。


仕事から帰ると、スズメはいなくなっていました。


自然のものは自然のままに。


勉強になった動物病院の先生のひとことでした。