大好きだよ、イチロー

ペットロスを乗り越えたい私の日々のことを綴ったブログです。

さみしさに苦しむ

「人は、なぜさみしさに苦しむのか?」という本を買いました。


脳科学者 中野信子さんの本です。


さみしさは心の弱さではなく生き延びるための本能だそうで。


さみしさは、厄介な感情です。


でも、この感情と折り合いをつけなければ、生きて生きづらいのも事実です。


私をさみしくさせているのは、喪失感です。


愛犬を亡くした喪失感。


愛犬イチローがいるときは、独りぼっちであろうが何であろうが、全然さみしくなかったなぁと振り返ります。


身軽になったととらえるのは、イチローに悪い気がします。


とらわれてますね^^;


なぜ「ソロ活」は流行し、「ぼっち」は忌み嫌われるのか。


それは、ネガティブな先入観のせい。


とはいえ、現に一人でいるのは、寂しいものですよね。


昔は、一人が大好きだったのに、どうしたんだろうと思いながら、ハッとします。


イチロー、いたじゃん、傍らにいつも^^




まだ本は、途中までしか読んでいませんが、なかなかと難しい問題です。


さみしさは克服しなくていいと中野さんは書いています。
人はそういう生き物。
さみしさと上手に付き合い、いい人生を送りたいと思います^^