大好きだよ、イチロー

ペットロスを乗り越えたい私の日々のことを綴ったブログです。

主役

ゴールデンウィークの主役は、やはり大学、高校に進学した姪っ子、甥っ子だろうと思うのです。
というわけで、いつものように、わき役に徹しています。


いつのころからか、ゴールデンウィークが楽しくなくなりました。
休みはうれしい。
これは、絶対です。
もてなすことに疲れてしまったのかもしれません。
妹一家も、それを察してか、滞在日数を減らしてくれています。
申し訳ないことです。


自分が人生の主役だと思っていたころは、どこか自分勝手だったように思えます。
若かったのだから、仕方がない…とも思えなくて、反省することも多いです。


それでもやはり、人生の主役は、自分だと思った方が良いのではないかと思うのです。
1回きりの人生、わき役に徹して、つまらないと思って亡くなるより、いつの日も主役だったなぁと回顧して亡くなりたいなぁと。


子供の日に、思うことではないかもしれませんね。
今日もよいお天気です。
いろんな方から、メールやLINEが届きます。
みなそれぞれの方の人生の主役です^^


と、書き終わって、「いいね!光源氏くん」の再放送を観ていたら、主人公が主役わき役について語るシーンがありました(;^_^A
記憶の中に残っていたのかもしれませんね。