大好きだよ、イチロー

ペットロスを乗り越えたい私の日々のことを綴ったブログです。

詐欺にあった気分?

朝の通勤電車の中でのお話です。


あと二駅ほどで下車するというときに、前の席のおじいさんが、私に声を掛けてきました。


なんでも、遠方から来ていて、今、家に帰っている途中で、いつも飴を売り歩いているとのこと。


私は、黄金色に輝く手作りの飴を想像しました。


あと、金太郎飴とか。


「お金が足りなくて、家に帰りつけない。あんた、私から飴を買ってくれないか?」


というので、


「いくらですか?」


と尋ねると、


「300円!いや、500円!」


と言います。


小銭が300円しかないと伝えると、それでよいとのこと。


駅に着いたとたん、そのおじいさんは、私に半透明のレジ袋をくれ、そそくさと降りていきました。


私も下車し、レジ袋の中を見てみると、市販ののど飴がばらばらと5、6個ほど入っていました。


あきれました。


これも、詐欺と呼ぶのだろうか…と複雑な気持ちになった出来事でした。


地元には、悪い人はいないと思っていたので、軽くショックをうけました(;^_^A